ネットウォッチ
当サイトのRSSのURL:【https://www.fuzoku.sh/rss.xml】

ZAKKI

2009年5月21日

< とっちり者 >



最近「日本語」ってものに疑問を抱いたりするのですが、その中のひとつで例えば

 

「みっちり」

 

なんとなく意味はわかるけど、よ~~く考えてみたら、なんだかわからなくない??考えれば考えるほどどんどん存在がわからなくなってくる。そんな感覚に陥るんです。

意味は

 

「少しも手を抜かず十分に行うさま。」

 

ってことだったんですけど、まぁ予想はついていたわけで・・・なんとなく知ってるから使っていたのだけど、

 

なんとなくね。

 

でも「なんとなく」なんだよ。

 

それとは違って、逆に昔からあったけど知らなかった日本語もあったりします。

 

 

「とっちり者」

 

こんな言葉聞いたことないですよね?

 

「とちる=失敗する」って言葉もあるけどそれとは違います。

 

意味は

 

「酒に酔った人。酔っぱらい。とっちりもの。」

 

 

このとっちり者め!

 

って感じでさ

 

酔っ払いはうざいけど、とっちり者だと許せちゃいますよね

 

 

 

 

昨日新宿でとっちっちゃってとちっちゃったよ。

 

とかね

みんなのとっちり情報お待ちしてます!うそ

ジャネバイ



パダワン=パンダ

最新トピックス


人気記事ランキング

 

RSS

性シュン☆ヒーローズの最新記事をイチ早くGET!

RSS 性シュン☆ヒーローズの最新記事
ブログパーツ

携帯版性シュン☆ヒーローズ

iモード、EZweb、SoftBank、3キャリア対応!
いつでも、どこでも携帯版の性シュン☆ヒーローズをご利用いただけます。

携帯版性シュン☆ヒーローズ